Powerbook G4が復活できるか?w 2

0
    MAC G4 PowerBook Hard Drive removal instructional video


    これを初めて見て、自分もHDDの交換ができるかな〜って気になった!
    結局形が違かったので参考にはならなかったんだけどーーーw
    でも、この人すげー簡単そうに交換してくれて、今回自分も捨てようと思ってたPowerbookG4を捨てないで復活させる事がでそうなのだ〜!まだ、インストール進行中w

    ありがとう。ユーチューブの外人さん!www 
    誰?この人???ってかんじだけど〜
    ありがたい。




    これが前の日に秋葉原の五州貿易さんに連絡とって、Mac Powerbook G4に合うHDDを聞き親切に教えてくれて、即購入。そして、次の日になんと届いた〜。嬉しい。

    五州貿易
    http://www.direct-world.com/

    そして、今日は妹が久々に家へ戻ってきたので、帰るまでは手を付けずにいたが、帰った後、未知のMac分解作業を開始した!

    そして、開けるのに一苦労した。
    けど、ま〜〜〜なんとか開けた

    参考にさせてもらったサイト達

    PowerBook G4 HDD交換
    http://pckouza.fc2web.com/otousan/jisaku/PowerBook_G4.html

    最後のあがき!?【Apple・PowerBook G4 メモリー換装編】
    http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17

    PowerBook G4 15インチ ハードディスク交換
    http://www.airnx.net/developer/2009/03/powerbook-g4.html

    PowerBook G4 15インチ 光学ドライブ交換
    http://www.airnx.net/developer/2009/03/powerbook-g4-15.html

    PowerBook G4 アルミニウム(FireWire 800)の分解(HDD 交換)説明写真レポート
    http://yatsu-net.com/kumaburo/pbg4-hdd/





    で、あいた〜〜〜〜w


    この時点だけでも、お〜〜〜〜〜ってなった!www


    だが、ふたを開けた瞬間ハプニング発生!!!(><)
    なんと、良くわからんものが外れてしまったのだ〜。。。



    開いたと思ったら、そんなどこからはずれちゃったの〜〜〜〜???あなた〜って感じのもんがベロ〜んってなってて、気分は上がったが、え〜〜〜〜〜なにこれ!???って感じに一瞬にしてなったのだ〜〜〜〜〜w

    だが、それはとりあえず、(ちょー気になったけど)ひとまず、ほっといて、

    さっさと、死んでしまった、5年間ご苦労様だったHDDちゃん、音楽データ取り出せぬままもうあきらめたもんとかも入ってるHDDちゃんを取り出した状態





    ぱか〜ん! お〜ぃえ!


    ふた取った時に取れちゃってた、謎な物体!w
    そんなやりながらも、やっぱし、それ気になっているw



    だが、New HDDちゃんをつけるのだ〜



    お〜ぃえ!w


    で、ぱっくりはまりました!




    で、気になってた謎のハマる場所発見!解決できてホントよかったよぉおお〜w
    これ!ここでした〜www



    HDDもはめかえたし、謎も解決できたし、

    組み立て作業。

    ここまで順調だったのに!

    ねじを入れる穴を1つだけ、まちがえてしまったのだ〜〜〜〜。最悪!!!(><)

    ここは、最初からなにも入ってなかった穴っこだったが、短いネジをまんまと入れてしまった〜
    そして、パックリハマっちまったので、取り出さなくなってしまったのだよ!
    頑張って針をつかったり、粘着力のあるテープで出そうと思ったが、でませんでした〜



    なので、あきらめた!はめておくことにした!w


    あきらめてしまったため、一つネジがはめられない所ができてしまったが、
    気にしない事にしとく!www

    ここね!




    で、変な所にネジ入れてしまったが、組み立ても終了し、

    CDでインストールじゃ!

    うほうほ

    画面がでたじょ〜!お〜ぃえ!



    だが、インストール先の選択の部分にHDDが表示されないので

    これをやらなきゃならないみたいだったから、やった!



    mac os 拡張で、フォーマットという言葉。

    ディスクユーティリティ > 消去 > ボリュームフォーマット:mac os拡張(ジャーナリング) 名前を決めて(Macintosh HD)とし、消去ボタンを押したら、



    disk1をインストール開始そして、disk2もあと3分で終わる。




    さ〜ぁあああああ!どうなんだ〜〜〜〜〜!
    ???

    つかえるのか?

    一度死んだPowerbook G4ちゃん!
    がんばれ〜!

    でも、なんとなく大丈夫そうな気がする!うふ。

    続く!w

    コメント
    いやー この日記、めっちゃおもしろかった!
    前ノリで読んだから ナイジェから!!
    臨場感あったねー 実に。
    で、どう? 使えてるん?
    • Big mama
    • 2010/11/30 5:21 PM
    びっくまま
    返信遅くなっちゃったけど、これ!バリバリ使えてますよ〜〜〜〜

    大成功です!にひ!

    臨場感ありましたか〜?
    楽しんでもらえて光栄でっす!うふ!
    • かずき
    • 2010/12/08 4:09 AM
    笑いました!只今ハードディスクを交換したばかりで、ベロが取れちゃったり余計な穴にネジ入れて取れなくなっちゃたり!全く同じ事してる人が居るんだと思ったら爆笑でした!
    安心してこれからインストール頑張ります!
    • pechiro
    • 2012/09/19 12:46 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Kazuki K-switch Fujiwara | バナーを作成




















    Kazuki K-switch Fujiwara's Cloudcasts on Mixcloud





    ---

    ---

    web counter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM


    東電の電気をもっと使わなくなる事を願って自分のブログのサイドにこれをはっつけた!W

    お気に入り Mandog














    [強震モニタ] nied4maps test



    JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)



    無料占いプルモアpresents☆

    タロット占いはココから♪
    無料占いプルモアpresents☆

    タロット・恋愛占いはココから★